So-net無料ブログ作成
検索選択

ぎょうざ…? [料理]

 いいえ、違いますw





 パイです。







 チョコパイ。







 僕自身が食べたいだけだろう?というツッコミはなしでw











091102-133620.jpg








091102-133631.jpg


nice!(0)  コメント(6) 

今日の作り物 [料理]

 PCがうまくいかないから、今日はこれを作ってみた。









091015-164248.jpg
















 このあと、卵黄を塗り塗りして、オーブンで5分ほど焼く。







 そして、できあがり!

















091015-180523.jpg








091015-170647.jpg










 プチスィートポテトでした~♪









 今回は割とうまくいった…はずw





 妹がバターの強い香りや味が苦手で、僕以外の家族全員が甘いもの苦手だから、ハチミツやお砂糖も控えめ。さらにさつまいもの量を多くして作製。









 裏ごしにかなり時間がかかってしまってびっくり。裏ごしに使った網があまりにも細かすぎて大変だった…。でもその分、さつまいもの繊維質がかなり細かくなったので、苦労した甲斐があったのかもにっこり







 しかし、ちょっと時間がかかりすぎて、終わったあとにあった合唱の練習に急いで駆け込む。そのせいか、今日はちょっと疲れました…寝る







 もう少しで就寝します。つかれたーーーー(^^ヾ







 おやすみなさ~い…(-o - )zzz…
nice!(0)  コメント(4) 

大大失敗w [料理]

 うーむ。







 やってしまった。







 別に食べられなかったわけじゃないけど…。









 これは、かなり失敗。









 作業工程を誤ってしまったため、ふるいにかけておいた薄力粉とベーキングパウダーが、卵・砂糖・粉チーズとうまく混ざらなかった。



 さらに、厚くなってしまったため、カリッとした食感にならなくて、むしろ少しもちもち~な食感に(^^ヾ



 むぅ。絶対も一回やろっと。



 ちなみに、そのせいで余計に時間がかかってしまって、所要時間3時間。





 明日は別なお菓子。頑張るぞ~!







091002-133452.jpg






 チーズクラッカー
nice!(0)  コメント(4) 

お手伝い [料理]

 新たにカテゴリー追加w







 料理のカテゴリーを追加しました~







 で、今日は、母親の手伝い。





 今日はギョウザ。







 料理への近道は、親と一緒に作ること!







 …と思って、頑張っております。





 でも、母親は、全部目分量。





 「計量って何ですか?」







 というようなくらい、目分量。

 これを感覚で覚えてしまうのって難しいでふ。。。





 僕が自分で本やネットで調べたりしたものは、ちゃんと計ってます。失敗したら怖いので…。(昔は失敗が怖すぎて(失敗したら材料もったいない)、料理の練習さえしなかったw)







 画像はこちら。









090925-190454.jpg










 これから焼きます!(僕の分。他のみんなはもう食べたw)





 ではでは、ご飯ご飯♪
nice!(0)  コメント(2) 

鶏肉ミンチで野菜たっぷりボール [料理]

 宣言どおり作りましたw







 味は、自分としては食べれる範囲。

 たっぷり玉ねぎ入っているし、にんじんもかなり入れて、その半分くらいピーマンが入っていて、たぶん体にはいいとは思うんだけど。



 他の人が食べておいしい!と言ってもらえるかは、自信がない(^^;)







 PHSで撮ったので、画像は粗いですがとりあえずUP!







090918-174553.jpg








090918-174708.jpg








 失敗・反省点:卵が大きいのに、タネになる材料が少なくて水気が多くなったために、丸めることができず、ボールのつもりが凄くいびつなボールにw

 これじゃあ、見た目がまるで鶏のから揚げw





 あらかじめ卵をといておいて、少しずつ入れればいい…という結論に。

 卵が余ったら、ニラと一緒に炒めればいいしw





 また、バジルスパイスを多く入れてしまった。(風味が豊かになって、結果オーライだったけどw)

 それから、にんじんを切りすぎて余らせてしまった…。玉ねぎもピーマンも余ったけど、この二つはすき焼き用に買ってあった牛肉を一緒に炒めて処理。



 うーん。にんじんもったいなぁ。処理方法を検討中。









 以上、今日のお料理でした~♪



 次は、フーディーズTVでやっていた、じゃがいも蒸しパンに挑戦予定。



 楽しいので、結構続きそうですよ~(^O^)/
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。