So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽 - 声楽 ブログトップ

少しずつ… [音楽 - 声楽]

 少しずつ進んでいく音楽活動。




 ただ、英語がおろそかになっているのだけれど。



 しかし、実際のところ、もうどうやって勉強していいのかわからない。



 TOEFL…僕にとっては、自分の3倍ほどの高さのハードルを飛ばなきゃいけないくらい、大変なもの。




 …ハードル、全力でくぐっちゃうもんね!(≧▽≦)




 さて。

 昨日は、ピアニストと合わせ。



 絶賛取り組み中の、ジェラルド・フィンジの歌曲「Oh Fair to see」。



 おそらく…、この曲を全曲演奏すると、北海道初演…もしくは札幌初演になるかもしれない。



 僕が調べた中では…今のところ北海道でフィンジの曲の中で演奏されている(らしい)のは、函館で演奏されたクラリネットとピアノの曲(「5つのバガテル」)、それから僕が所属する合唱団で僕が入団する5年前に、前述のクラリネットの曲、合唱曲が演奏されているみたい。



 ということで、演奏する場所を探しているのだけれど、なかなかいいところが見つからない。


 というか、僕は本当にブランクが長いし、ちゃんとソロの歌を習ったのは2年だから…いきなり大きなホールとかではちょっと大きすぎるし、かといって、どこかの商業施設で演奏するのも…。



 なので、もう少し仲間を募って、数人でどこかで演奏するのがいいかも…と考えを改める。



 …せっかくの時間が無駄にならないように、頑張らなくちゃ。(^_^;)
nice!(0)  コメント(2) 

あわせ [音楽 - 声楽]

 今日は久しぶりの伴奏合わせ。




 お互いブランクがあるので、ゆっくりと…演奏する機会を探しながら練習している。




 合わせの前に、母校の大学へ行って練習をしてから…行こうかなぁと。




 さて。時間がないので、いそげー!





 …ではでは。。。。。
nice!(0)  コメント(4) 

今日は合唱の練習 [音楽 - 声楽]

 昨日は、まったく勉強する気が起きなくて、ずっと歌曲の練習をしていた。







 ジェラルド・フィンジ。







 弦楽とクラリネットの協奏曲が有名だけど、でも彼はかなりの数の歌曲を残している。







 しかも…なんというか、心のどこかに…自然と入ってくる音楽が、本当に素敵。







 透明な…濁りのない川の水のように、す~…っとどこかで躓くことなく入ってくる。







 練習しているうちに、癒されていくのがわかる。











 …今日は久しぶりの合唱の練習なので、楽しみ。







 ちょっと早く行って、どこかで勉強してから行くかなぁ~。







 なんて考え中。走る譜面













 ではでは、今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(2) 

今日は声楽の演奏会 [音楽 - 声楽]

 僕の知っているプロの声楽の人たちが何人か出ている演奏会なので、毎年かかさずいかなくてはいけないのに、最近いけなくて。

 しかも、毎回2回公演してるけど、今回1回目に譜めくりw



 ギャラいらないと行ったのに、無理やり手渡されたし。

 知り合いばかりいるところからギャラなんて貰えないよ。それでなくても、僕は周りにいつも迷惑ばかりかけているので、そんなギャラなんて。







 恩返しのつもりでやったんだけど、結構ひやひやだったwww





 まぁなんとか終わってよかった…。今回は安心して聴ける…w







 ---------------------------------------



<後日談 16:00>



 と、思ったら、前々から決まらなかった、市主催の合唱祭の抽選に行かなくてはいけなくなってしまった…。え~ん…。

 でも、打ち上げに出させてくれるらしい。いいのかなぁ。こんな僕が入っても。だって、他の演奏者や裏方の人たちは、みんな同じ大学で僕だけ違うし…。なんだか疎外感ありそうで怖い。よくこの疎外感が嫌になって、一人だけ帰っちゃうことがあったから。



 まぁ知り合いが何人かいるから、少し頼らせてもらおうかな。
nice!(0)  コメント(0) 
音楽 - 声楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。