So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽 - 作曲 ブログトップ

ゲーム音楽製作依頼がきた! [音楽 - 作曲]

高校時代の友達から、卒業研究でゲームを作るらしく、その音楽の担当を頼まれてしまった。

まだまともな曲を作れていないのに、いいのかな~?という心境があるものの、とりあえず作曲開始。

イメージはホルストの組曲「惑星」から火星ですな。

戦争のイメージで戦闘シーン作ります!



nice!(0)  コメント(0) 

最近の作曲傾向 [音楽 - 作曲]

前に書いていた、きよしこの夜のオケ版は無事完成。あとは細かな修正を加えて終了。(^^)



・男声合唱曲「Gloria」

ピアノコンチェルト(できるかな…w)

・「さやかに星はきらめき」(編曲)2台連弾(一度、ソロ版を作って失敗。再び2台版に挑戦。)



 なんだか、目標が高すぎるような気もするけどなぁ…。まぁ大丈夫だべb(方言丸出しw)

 プレッシャーに弱い私ですが、今度、所属している合唱団の記念演奏会で、音楽作りを3曲任されました。さっそく楽曲研究と自分の音楽の追及をしているわけですが、やっぱりなんだか心配。うまく指導できるかなぁ…w

合唱や吹奏楽、オーケストラの指導者の方、アドバイスお願いします。(オイ

nice!(0)  コメント(0) 

最近の作曲物 [音楽 - 作曲]

 今日のブログ更新は、こないだの続きではなく、最近の作曲傾向などを書いていきたいと思います。



 ・きよしこの夜 小編成のオーケストラのための (編曲もの)

 ・ア・カペラ男性四部合唱曲(オリジナル

 ・さやかに星はきらめき(O holy night) 編成は迷い中。2台ピアノかソロの予定(編曲もの)



 言うまでもなく、全部途中です(爆)

 さらに言うなら、オーケストラといっても、ビオラ以外の移調楽器(変換で胃腸と出て爆笑中w)は、まだ書けません。なので、すべて実音で書いておりますw

 少しずつ習得できれば…と思っているので、いつかすぐに書けるようになりたいですね。





 いつか、管弦楽のためのオリジナル作品を…!(って前にも書いたかw)
nice!(0)  コメント(0) 

私の作曲までの道のり① [音楽 - 作曲]

私のメインのHPで要望があったので、こっちでアップしてみようと思います。





一部掲示板に書いたことなどを元に書きますね。

とにかく、モチーフ(いわゆるネタ)が集まるまでひたすら日常を生きる。いいモチーフが見つかったら、もう少しいい感じにできないかとか考えて、モチーフをよいものにしたらさっそくメモ!(私はわすれっぽいので、常に五線紙持ってますw)

モチーフが集まってきたら、それらをどうつなげるかとか、どう展開していくか考えつつ、和声進行を考える。



やっぱり忘れっぽいので、できるだけ短期間に作るようにしてますが、途中で手が止まって半年以上放置なものもあったりしますw



そして、半年以上放置したものは、

いまだに手をつけないでそのままな場合が多い…w

で、いざ始めようとすると、非常に不可解な和声進行になったり、

無感情っぽかったり。。。。





まぁ、結局考えすぎってやつですなw





第1回目終了~続く~
nice!(0)  コメント(0) 
音楽 - 作曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。